かみなみぶろぐ

意識低いです

東海道本線岡崎-西岡崎間で発生した線路陥没のため、1月10日発のサンライズエクスプレスは上りは名古屋で、下りは蒲郡で抑止されたのち運転を打ち切りました。この後、上り便は西方向へ、下り便は東方向へ回送され、沿線では普段は見ることができない285系の昼間の走行が見られました。

なんか近所にくるやんけ!ということで新長田駅下りホームへ
IMGP4499_s
いきなり103が来ました。訓練で鷹取と兵庫の間を往復しているようで被られないかなーなどと警戒(?)
IMGP4493_s
水平…
IMGP4482a_s

新長田下りホームは電車線と列車線で全く違った構図が撮れます。
IMGP4513a_s
 例のものは新快速のすぐ後ろをえげつないスピードで走り去っていきました。出雲市の上り出発には間に合ったのかな?
IMGP4516_s
全然関係ないですけど鉄道模型で作ったら面白そうな配線だなぁといつも思っています。 

あけましておめでとう~はもう使えないですが、今年もよろしくお願いします。

12/24
 IMGP4272_s
323系が運転を開始しました。このクリスマス限定幕いいですね。
IMGP4373_s
LCDの駅名部分の背景にうっすらその駅の名所(?)が表示されるのもなかなかお洒落ですね。
IMGP4346_s
長らく走ってきた103系もいよいよ環状線からの引退の時が近づいてきました。すでに2編成ほど宮原に疎開留置されているようです。

ところで
IMGP4258_s
キッザニアラッピングの1204Fが特急東須磨と直特尼崎に入るということで撮影しました。2016年3月のダイヤ改正後から1000/9000がなかなか本線運用に入らないこともあり、貴重な機会でした。
IMGP4412_s
IMGP4402_s
IMGP4413_s
何気に直特尼崎は初撮影だったりします。
IMGP4417_s
 また、西神山手線では12月の週末の臨時増発列車が運転されていました。
IMGP4422_s
 西神中央行き西行最終の1本前に運転されました。

 12/26
なんとなく思い立って快急難波を見に行きました。
IMGP4438_s
IMGP4439_s
IMGP4441_s
難波からは普通東生駒として運転するいわゆる化け電です。近鉄線内の輸送力確保と阪神からの難波直通を両立させる妙案といえます(なんば線内はこの列車の3分前に尼崎始発の10両快急が運転されます)。
IMGP4442_s
魚崎で下車しました。

11/6
山電のS特急に乗りたくなったので乗りに行きました。
IMGP3759_s
S特急は現在(2016年3月改正)平日には上り5本下り3本、土日祝日には上り2本下り3本が運転されています。上りは土休日の東二見発阪急神戸三宮行き1本を除きすべて高砂発阪神神戸三宮行き、下りは全て阪神三宮発姫路行きです。過去には上り須磨行きや上り姫路発の便も運転されていました。
IMGP3774_s
その東二見発阪急神戸三宮行きですが、運のよい事に2編成しかない5000系に当たりました。もっといえばこの日はもう1本の5002Fが入場中だったのでたった1本の5000系を引くことができました。つよいですね。
IMGP3778_s
LED側面幕はなんだかキツキツです。

阪急神戸三宮に到着後は折り返し東須磨行き普通車となり、そのまま東須磨留置となります。
IMGP3786_s
IMGP3783_s
神戸三宮駅は阪急車の乗り入れが新開地までとなった98年以降、阪急の駅で唯一山陽の駅名が表示・放送される駅です。大晦日・元旦の終夜運転の際は須磨浦公園行きも運転されます。
IMGP3782_s
東須磨行き自体そんなに本数がないのでレア寄りの列車といえます。

↑このページのトップヘ