かみなみぶろぐ

意識低いです

カテゴリ: 鉄道

超お久しぶりです。
さてさて、明日(2/14)よりいよいよ神戸市営地下鉄西神山手線三宮駅1番線に、2/16より2番線にホームドアが設置されます。本稼働は3/3より開始と予定されています。詳しくはこちらのリリースへ(神戸市交通局のサイトに飛びます)
というわけで、ホームドア設置前日の三宮駅で撮影してきました。
IMGP8492_1_s
1月下旬にLED幕に変更された北神急行7053F。わずか20日ほどの間ですが、ホームドア設置前の三宮駅との共演を見ることができました。
IMGP8501_s
こちらの7052Fは12月中旬にSiC-VVVFへの更新と方向幕のLED化改造を受け出場しましたので、こちらもわずか2カ月弱の共演となりました。
IMGP8508_s
2番線への設置は16日ですがついでに。未更新のまま置き換えられそうな3000系もぼちぼち記録していきましょう。
IMGP8520_s
2番線でも7053Fを。

下りホーム大阪方より下り列車を撮影できます。
IMGP6830a_s
IMGP6850_s
IMGP7991a_s
IMGP7979a_s

下りホーム神戸方より上り列車を撮影できます。
IMGP2397_1_s
IMGP2387_s
IMGP7966a_s

先月(2017年9月)から、山陽6002F+6003Fが直通特急の運用についています。

DSC_0058_s
阪神梅田駅に停車中の6002F+6003F
IMGP7926a_s
魚崎駅 山陽車運用の高速神戸行き特急に充当される6002F+6003F
IMGP7966a_s
出屋敷駅 B直特として一路阪神梅田を目指す6002F+6003F
IMGP7991a_s
出屋敷駅 姫路行きA直特として運行する6002F+6003F

~幕コーナー~
IMGP7893_s
A直特│阪神梅田 おそらくもっともメジャーな種別行先
DSC_0065_s
B直特│姫路 大型表示器とFC-LEDを採用し視認性は抜群
DSC_0064_s
各停区間の表示は上の表示と交互表示
IMGP7943_s
阪神特急に入る
IMGP7944_s
特急│阪神梅田 山陽車による阪神特急の運用にも入る
IMGP7929a_s
特急│高速神戸 上列車の前運用

現在阪神線内で試運転を繰り返している6002F+6003Fですが、7/21は一旦東二見車庫へ回送され、午後に再び尼崎車庫へ回送されました。このため、西宮~東二見間を走行する6002F+6003Fが久々に見られました。
IMGP7197a_s
魚崎駅
IMGP7205_s
魚崎駅
IMGP7264a_s
林崎松江海岸駅
IMGP7313a_s
西舞子駅
IMGP7335a_s
石屋川駅
IMGP7345a_s
芦屋駅
IMGP7368a_s
尼崎駅 普段は試運転幕ですが、この日は回送幕で阪神線を走りました。

7/17東京発サンライズ瀬戸・出雲号の5号車のパンタグラフ故障により、同列車は名古屋駅で運転を打ち切り約4時間30分遅れて東海道本線を回送されました。5号車は瀬戸号に当たるため、所定出雲号は7/18高松発のサンライズ瀬戸号に充当するため高松に、所定瀬戸号は修理のため後藤総合車両所に回送された模様です。
このため、普段は早朝に大阪を通過するサンライズエクスプレスを午前中に見ることができました。
IMGP7122a_s
新大阪~大阪
IMGP7130_s
パンタが故障した5号車では最近増設された東京方の第2パンタを使用していました。
IMGP7128_s
故障していない3号車はこのように出雲市・高松方の第1パンタを使用していました。

↑このページのトップヘ